東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月末大会special結果発表(8月)

 

ついにこの時が来た。

 

 

先日お知らせした第一回ポケモンカードゲーム大会なのですが……私うぇるとが優勝しました!!!

 

 

サークル内での大会で優勝するのは初めてなので嬉しいです! ‹‹(´ω` )/››

 

 

f:id:toyopoke:20180815003127j:image

休憩中の風景。こうしてサークルで集まってカードゲームをやるのは新鮮でした(^^)

  

 


デッキ紹介

f:id:toyopoke:20180815005621j:image
典型的なソルガレオメタグロスデッキ。
メタグロスGXの特性 †ジオテックシステム† やソルガレオGXの特性「ウルトラロード」、逃げる、テンガン山などを駆使し、場とトラッシュのエネルギーをコントロールします。
基本的にメタグロスをグルグルさせながら戦いますが、火力のNASAが目立つのでフィニッシャーはソルガレオに任せています。
経済的な問題でシロナとまんたんのくすりは買えませんでした!w

 

 

 

個人的にヤベーと思ったカード

f:id:toyopoke:20180815002628j:imagef:id:toyopoke:20180815002640j:image

2回戦で馬場豊(いず)に使われたポケモン
彼のデッキはこのカード主軸で、技「チームプレイ」の火力はハチマキとディアンシー◇込みで最大250出るというバケモノっぷり。自慢のメタグロスが消し飛ばされた時はアヘ顔になりました。ナゲツケサルは厨ポケ(⌒,_ゝ⌒)
コイツで思い出したけど、TVアニメ「はるかなレシーブ」は絶賛放送中です。観ろ。http://www.harukana-receive.jp

 

f:id:toyopoke:20180815003427j:image
勝戦でMSDK(味噌漬け)に使われたポケモン
通称、高い方のソルガレオGX。
今回の大会はフェアリー環境だったこともあり必然的に鋼デッキが刺さっていたのですが、このポケモンの特性により弱点がなくなることで、グロスGXのギガハンマーがクソ雑魚パンチになりました。また必要エネが全て無色で、相手を殴りつつベンチのポケモンを育てられるという汎用性の高さ。普通に壊れじゃないですか?

 

f:id:toyopoke:20180815003845j:image

俺を優勝に導いたカード。説明不要。最強。

 

 

初心者ばかりの大会の中でも特にプレミが多く、運に頼りすぎていたのが個人的に反省すべき点だと思っています。今後は対戦の経験を積んでミスをなくしていきたいですね💪

 


また今回特別に2部ワンダーフォーゲルからしばのさんとデデンネさんが参加してくれました!
「我こそは!」という方がいれば次の大会前にTwitterにてお声かけください!

 


あと今月勝手に月末大会は無いと思い込んでいたのですが普通にあるみたいです! 混乱させて申し訳ありませんでした🙇💦
ルールや日程についてはまた追ってお知らせしますのでよろしくお願いします!

 

 

 f:id:toyopoke:20180815002808j:image

遅刻はなくそうね!