東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

とよポケ1年 ミュウツーHR(笑)争奪戦!

アローラ!1年のこせ太郎です!

 

多分、1年生がブログを書くのは初めてなんじゃないでしょうか?自分自身もブログを書くのは初めてなので、稚拙な文章になっていると思いますが、最後までお付き合い下さい🙇‍♂️

 

さてさてどうして1年の私が書いているかというと、先日、初の1年生イベントある、シールド戦大会

ミュウツーHR(笑)争奪戦

が開催されたからです!!

 

名前の通り、今月から各地で開催されている、強化拡張パック「リミックスバウト」を使ったシールド戦「ミュウツーHR争奪戦」を模した大会となっています!

 

この大会(公式のほう)、優勝賞品やリーグ優勝賞品である「ミュウツーHR・SR」の価値がとても高く(時価30万!?)、かなりアツい大会となっています!

とよポケからも何人か参加していますが、中でも、金糸雀センパイ優勝し、ミュウツーHRを手にするという快挙を達成されました!

f:id:toyopoke:20190729121106j:image

↑優勝し、ミュウツーHRを手に喜ぶ金糸雀センパイ

f:id:toyopoke:20190729231059j:image

↑盛り上がるTwitter

 

そんな中、1年生はガチじゃないけどポケカやりたい!って人が多いイメージだったので、このシールド戦のルールはピッタリだ!ってことで、せっかくなら景品つけてやろう!となり、開催に至りました!

 

参加者は12人!テスト前でしたが、たくさん来てくれました!(本当にありがてぇ…)

参加者とリーグ表はこんなかんじ!

草リーグ🍃

  • ホリゴン
  • ザキ
  • うみうし
  • ヤ(ヤナカ)

炎リーグ🔥

  • じぃ
  • れーめん
  • ヒヅカ
  • アサリ

水リーグ💧

  • 中村
  • はやと
  • しば
  • こせ太郎

 

さあ、いよいよ始まりますよ…。

パック剥くのがポケカやってて一番楽しいなぁ!?ってことで、ドキドキの開封タイムです!

僕は前半8パックでRR以上が1枚も出ず、「終わった〜…」と意気消沈してましたが、最終的にはカメックスポッチャマGXオーキド博士のSRが出てくれました〜! こんなに心臓に悪いパック開封はない。(身内大会で緊張するんだから公式大会とか緊張しすぎて死んじゃいそう)

f:id:toyopoke:20190730002308j:image

↑僕の15パックはこんな感じでした

全体では、全員がRRを1枚以上もっているというバランスの良い結果になりました!グレートキャッチャーのURを当てている人がいましたが、流石にリザードンテールナーのSAを当てた人はいませんでしたね…💦

 

そして、対戦スタートです!

着々と対戦が進んでいく中、お互い手札がエネルギーだらけの沼試合や、サイドを3枚取られながらも、LOで粘り勝ち!というトリッキーな試合も見られました!

f:id:toyopoke:20190730002926j:image

さあ、決勝リーグに進出したのは……?

草リーグ 

炎リーグ

水リーグ

 

この4人になりました!ザキ君は2位の中で最も勝ち点が多かったので決勝リーグ進出です!

フシギバナツタージャGXの姿がみえませんねぇ…。どこに行ったんでしょう?)

 

…ともあれ、決勝リーグの組合せはコチラ!

 

  • うみうしカメポチャアロペル

        vsれーめんリザテアロペル

  • ザキリザテ)vsこせ太郎カメポチャ

 

どちらもリザテvsカメポチャになりました…。

決勝に進んだのは……?

f:id:toyopoke:20190730002707j:image

↑決勝リーグの様子

うみうし ・ こせ太郎!やはり、タイプ相性の壁は大きかったか、決勝はカメポチャ対決となりました!

 

さあ、いよいよ決勝です!

先行のこせ太郎先1ジャッジマンという犯罪ムーブで圧をかけますが、うみうしローラースケーターで手札を補充。お互い、ベンチにカメックスポッチャマGXを出し合い、更にうみうしアローラペルシアンも立てることに成功します!

 

果たして、優勝したのは………

 

 

 

 

 

 

           こせ太郎です!!!

 

・・・いや、主催者優勝ってマジ!?(不正はなかった

f:id:toyopoke:20190730012010j:image

↑優勝したらこせ太郎の構築

ということで順位はこんな感じ

  1. こせ太郎
  2. うみうし
  3. れーめん
  4. ザキ

 

優勝したこせ太郎には「ミュウツーHR(笑)」と副賞のピカチュウトートバッグが送られます!

準優勝うみうしには、御三家が描かれたかわいい水筒が!

3位れーめんにはぬりえが副賞として送られました!

f:id:toyopoke:20190730005712j:image

↑入賞者たち。嬉しそう

f:id:toyopoke:20190730011336j:image

↑ちなみにミュウツーHR・SR(笑)の中身はビクティニコクーンでした…

 

今回は、みんな楽しそうにポケカしてたので、開催して本当に良かったと思います!またやりたい!

 

最後に、子守をしてくださったじょすけさん、差し入れを下さった先輩方、全員分のパピコくれたましくん、参加者のみんな、ありがとうございました!大会が成功したのは皆様の協力のおかげです!

 

本当にありがとうございましたっ!

 

以上、こせ太郎でした!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️