東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

新入生向け活動紹介

こんにちは!気付いたらなんか3年生になってたBです。時の流れ早くね?

 

この記事を書いている2020年4月の時点で、新型コロナウイルスの影響によって新歓はおろか、大学の授業開始日もかなりずれ込んでいる状況です。

新入生の皆さんの中には、「入学したらとよポケに入りたい!」という方もいると思います(というかいて欲しい)が、通常のサークル活動も行えていないこの状況だと、雰囲気や活動内容がわかりづらく、迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな新入生の皆さんに向けて、とよポケの普段の活動や、学祭での様子などについて書いていきたいと思います!

f:id:toyopoke:20200413185400j:image

 

 

 

1.普段の活動

普段は月〜金、1限〜放課後までの全ての時間で教室を借りて活動しています!1限や放課後は人数が少ないこともありますが、空いた時間に顔を出せば誰かしらいると思います。

 

教室では、その時に時間が空いている人が集まって剣盾のレートやフレンド戦、ポケカの対戦などをして楽しんでいます!

必ずしもポケモンだけをやっているわけではなく、スマブラボードゲーム、勉強なんかをしている人もいたり、皆でワイワイ喋ってたりもします。

 

サークルにはいろんな人がいて、ポケモンのゲーム・ポケカの強い人は勿論、ポケモン以外にも様々な趣味を持っている人がいて飽きないと思います!大学のことも含め、聞きたいことは先輩にじゃんじゃん聞いてください!

 

2.月末大会

当サークルでは毎月末、主にゲームを用いた大会を行っています!

 

f:id:toyopoke:20200408215945j:image

↑昨年12月の月末大会の様子

 

ルールはその時々によって違い、縛り一切無しの真剣勝負は勿論、面白い特殊ルールを設けた大会もあります!過去に行った特殊ルールを幾つか挙げていくと...

 

・制限時間内にワイルドエリアで捕まえたポケモンのみでの対戦

・殿堂入り時のパーティをそのまま使用した対戦

・大会当日にクジでペアを決めてのマルチバトル

・2進化の1番最初のポケモン(例:ヒトカゲヨーギラス、サルノリ)のみを使用した対戦

 

といったものがあります!今後もいろんなルールで開催していきますし、ポケカの大会もできたらいいなーと思っています!

 

3.白山祭

毎年11月に行われる白山祭では、色んな企画を行っています!

去年の白山祭では、iTunesカードをかけてとよポケの強者に挑戦する対戦ガチ勢向けの企画や、タイプ統一のパーティを使うサークル員に挑むジムチャレンジ、家族連れでいらっしゃった方向けに、ポケカティーチングや塗り絵、クイズなどの企画を行いました。結果として、400人以上の方に楽しんでいただくことができました!

 

f:id:toyopoke:20200411211244j:image

↑こんな感じのモザイクアートも作成しました!

 

 

 

4.終わりに

 

今回は新入生向け活動紹介ということで、メインになる3つの事柄について大まかに書きました。

これ以外にも質問したいことがあれば、とよポケの質問箱の方に質問していただければと思います!

 

https://peing.net/toyopokemon

 

 

また、新入生にも参加できるイベントとして『ポケットモンスター ソード&シールド』の仲間大会機能を使った、“とよポケ限定指振り大会を行います!

詳細は後日、別記事としてアップするので、是非そちらもご覧になってください!

 

 

 

以上、活動紹介記事でしたー!