東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月末大会 〜6月編〜

こんにちはー。剣盾に相棒のハッサムが内定して喜んでたら、なんかストライクの方に凄まじい強化が来てて首を傾げていたBです。まあどっちも嬉しいんですが...

 

 

さて、今回は今月初頭に告知した7月の月末大会の結果報告です。

 

ルールについては告知記事でも説明しましたが、ザッとこんな感じ。

 

最終進化縛りシングル

 

・仲間大会形式

・シングルバトルノーマルルールを使用

・6/28の時点で使用できるポケモン(DLC含む)の内、しんかのきせきが適用されるポケモンのみ使用可能(ピカチュウイーブイニャースのキョダイマックス個体は使用禁止)

しんかのきせきは使用禁止

 

しんかのきせきが使えないため、持ち物選びが非常に重要なルールですね。技や特性も、最終進化とはかなり違いがあります。

因みに、キョダイマックス個体のピカチュウ等に輝石が適用されないのはルール確定後に知りました...

 

変則ルールでの月末大会は久しぶりですが、新入生も含め28人が参加してくれました。そんな28人の中で1位に輝いたのは...

 

3年の!!!

 

f:id:toyopoke:20200629181237j:image

 

現サークル員の中でもかなりの実力を持つ彼が1位の座を手にしました!

今回は変則ルールを用いた大会ということで、本人に構築解説を書いてもらいました!

 

〜ここからせんゾーン〜

 

ちゃおっす!とよぽけ3年のせんです。
今回の月末大会で初めて優勝できたので調子に乗って構築解説を書きたいと思います。
今回は「しんかのきせき」の効果が反映される進化前ポケモンたちでバトルというルール。数日前から友人のドゥースーくんと楽しく考察しながら作った構築で戦いました。
構築はこちら↓

f:id:toyopoke:20200629181714j:image

 

個体解説

・ストライク♀NN:BBSK 陽気AS252
サイクル性能の高さを評価して厚底ブーツを採用。初手ストライクから先制とんぼで盤面操作という展開が強かったが、鋼タイプやサイドンに勝てないのであまり選出はしなかった。悪技はスリップダメージで威力が上がるダメ押しがお勧め。NNは孵化余りをくれた友人の名前を借りたもの。選出率5位。

 

サニーゴ♀NN:ひづか 図太いHB252
とてつもなく陰湿なポケモン。アッキを持たせることで最硬の物理受けにするつもりだったが、一発攻撃を受けてから耐久が上がるという仕様上、安定した受けポケモンとは言えなかった。結果見せポケ枠となり選出率6位。因みにNNに大した意味はない。

 

ポリゴン2 NN:ポリゴン2 控えめHCS
ダイアタックでダイマの打ち合いを制する最強の特殊アタッカー。素早さにも努力値を振っており、ポリ2ミラーでも打ち勝てるようになっている。誰かのダイマラビフットをHP満タンからワンパンした時は笑いが止まらなかった。選出率3位。NNはほりごんにするつもりだったが貰い物個体のため一生同じNNになることを渋り弄らなかった。すまんほりごん。

 

レアコイル NN:なおひで 控えめCS252
ゆうた君「やはり、何と言ってもまず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値ポケモン中 第24位の…(以下略)」
ゆうた君が挙げた特徴は勿論、特性がんじょうとこらえるカムラのシナジーが引くほど強く、思い付いた時自分は天才なのではと錯覚した。トリルターンをこらえるを駆使して稼ぎまくるなど、このポケモンがいたおかげで幾つもの勝ちを拾えた。選出率ダントツ1位。NNは何となくレアコイルに似ている気がした後輩から借りた。

 

サイドン♂ NN:MSDK 意地AD252
飛行や電気に好き勝手させない為の駒。元々の数値が高く、4倍弱点さえ突かれなければほぼ全ての殴り合いに勝てた。ただドテッコツゴーリキーはきつい。選出率2位。NNはサイドンのようにガタイのいいホモガキから借りた。

 

ゴーリキー♂ NN:ゆうた 意地AS252
見た目に似合わず器用な立ち回りが出来る脳筋。襷の行動保証を盾にカウンターで無理やり対面を制したり、叩きで相手の持ち物を消し去ったりとかなりの活躍を見せてくれた。特性根性は鬼火で機能停止しないメリットがあり、ノーガード爆パン型と迷ったがこちらにして良かったと思う。選出率同率3位。NNはレアコイルへの愛を語ってくれた少年と幼女を泣かせてしまう知り合いから借りた。

 

最終レート 1612
共に考察したドゥースーくんとはほぼ同じ構築を使っていました。彼のアイデアのおかげで優勝できたとも言えるので、実質ドゥースーくんも優勝ということにしてあげて下さい。大会のルールを考えてくれた皆さんや会長の金糸雀くんに感謝しながら解説を締めたいと思います。バイバイ。

 

 ~ここまでせんゾーン~

 

かなり考えられた構築でしたね。私は大会中に対戦することはありませんでしたが、この構築と戦って勝てる自信は全くないです…あとなんなんだよこのNNは。

 

そしてもう1つ、今回は仲間大会形式を用いた大会だったので、ポケモンHOMEの機能を使い、ポケモンの使用率を見てみました。使用率TOP10のポケモンがこちら。

 

f:id:toyopoke:20200629185503j:plain

f:id:toyopoke:20200629185526j:plain

 

やはりポリゴン2、ストライク、サイドンがTOP3にいますね。ラビフットよりもバチンキーの使用率が高いこと、今回のルールで最高の合計種族値を誇るタイプ・ヌルがTOP10にいないのはかなり意外でした。あとシードラにすいすいがないのを初めて知りました(1敗)。


というわけで、6月の月末大会の結果報告でした!変則ルール有りだと、普段見れないポケモンを使えて楽しいですね。

7月はテスト等がある関係上、今のところ開催は未定です。開催できそうであればまたブログで告知するので、更新をお待ちください。それでは〜