東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会予告 ~10月編~

どうもー、週3連現地出勤が復活して死にそうな思いをしているBです。頼むから入ってくれ、新人。ガチで。

 

 

さて、前回大会の結果報告から間髪入れず、10月の月イチ大会の予告記事になります。今回も面白いルール(8割パクリ)を考えてきたので、発表していきますよ~

 

 

 

10月の月イチ大会は…

 

 

とよポケ ハロウィンダブル大会

f:id:toyopoke:20200913002921j:plain

 

日時

10月11日(日) 13:00集合 13:30開始

 

ルール説明

・対戦ルールは「ダブルバトル ランクバトル シリーズ6」を使用。

 

・リーグ戦を行い、各リーグの上位者で決勝リーグを行う。

 

使用可能なポケモンは、幹部陣で独自(?)に決めたハロウィンが似合いそうなポケモンのみ。内容に関しては下記のリストを参照

 

f:id:toyopoke:20200916231754j:plain6体のパーティの内、バケッチャパンプジンカジッチュアップリュータルップルの中から1匹は必ずパーティに入れること選出は固定ではない。

 

前大会では、9月は台風の季節という会長の判断(実際に台風が来てビビりました)でルールを決めましたが、今回は「10月はハロウィン!」という誰も疑いようのない判断からルールを決定しました!

ルールを決めるにあたり、過去にオメガルビーアルファサファイアで公式が開催したインターネット大会「トリック・オア・トリート!?」を参考にし、サン・ムーン以降に登場したポケモンも何体か追加しました。いい感じにハロウィンっぽいポケモンが集まった…はずです。多分。タイプ的にはゴースト・悪・毒が多い感じですね。

 

また、5体の構築入り確定ポケモンに関してですが

・過去のハロウィン大会でパンプジンを使うのが絶対条件だったこと

・ハロウィンのモチーフとしてカボチャが有名なこと

・一部の国ではリンゴもモチーフとされていること

といった理由から決めました!リンゴに関しては完全に初耳だったので、幹部陣全員が驚きました…

 

このご時世、リアルのハロウィンはあまり楽しめなさそうですが、その分ポケモンでハロウィンを楽しみましょう!あとハロウィンの渋谷に行くのはやめましょう。

 

それでは~