東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

とよポケあさりんぴっく~バトルファクトリー編~

こんにちは!自動車学校に通い始めたところ、3回目の教習で早速補修する羽目になったBです。

 

さて、先週から授業も始まって忙しくなってきたとよポケの面々でしたが、そんな中でとあるイベントが行われていました。今回はそのイベントについての記事です。

 

そのイベントとは…

 

とよポケあさりんぴっく!

~バトルファクトリー編~

 

 

 

 

 

 

 

何これ?

 

 

名前だけだと本当になんだこれ?となるので経緯を説明しますと、とよポケ2年のあさりが「何かイベントしたくね?」と唐突に思い立ち、その勢いで立ち上げたのがこの企画です。あさりが主催ということなので「あさりンピック」と銘打ったわけですね。まあ大会終わった後に適当に考えただけなんですが…

 

そして今回のお題として挙がったのが、バトルファクトリーを用いた大会です。ルールは下記の通り。

 

・『ポケットモンスター プラチナ』、『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』のバトルフロンティア内にある「バトルファクトリー」を用いる。

・使用可能なソフトはプラチナハートゴールドソウルシルバーの3つ。

・2時間の制限時間を設け、その中での連勝数を競う。

・制限時間内であれば何度もチャレンジ可能。キープしておきたい記録は写真を撮って残し、その中の最高連勝数を自身の記録とする。

・対戦ルールはシングル・ダブル・マルチのどれでも可。レベル50とオープンレベルのどちらで挑戦してもよい。

・2時間が経過した時点で対戦中だった場合は、その対戦の勝敗を連勝数に含める。

・連勝数が同じだった場合はじゃんけんで勝敗を決める。

 

 月イチ大会等で使われるのはやはり最新作のソード・シールドなので、偶には過去作にしかない機能で遊ぼう!という試みですね。因みにプラチナは2008年、ハートゴールドソウルシルバーは2009年発売だそうです。否が応でも老けを実感しますね…

使用ソフトがだいぶ前の物なので人が集まるかが一番の懸念でしたが、なんと8人もの参加者が集まりました。中には、ソフトは持っているけどバトルファクトリーはやったことはないという人や、今回の大会のためにソフトを中古で買ってくるサークル員もいました。

 

 通常の対戦とはまた違ったプレイング、知識、そして何よりも運が絡むこのルール。その中で多く連勝数を稼いだTOP3を発表します!

 

 

 

 

3位 せん、ほず

f:id:toyopoke:20200929211827j:plainf:id:toyopoke:20200929211804j:plain
2人とも21戦目のネジキ、通称「銀ネジキ」に負けて20勝という結果に。2人を含め、3週目で脱落する人は多く、1つの鬼門になっていましたね。

 

 

2位 B

f:id:toyopoke:20200929211939j:plain
私です。1週目からかなり運が良く、銀ネジキを突破することもできました。しかし、5週目の初戦でライコウにぐちゃぐちゃにされ、あえなく撃沈しました…

 

 

 

 

そして、29勝以上の連勝数を叩き出したのが…

 

 

 

1位 ふおんぬ

 

なんと1年のふおんぬが優勝!その連勝数はなんと…

 

 

 

 

 

 

f:id:toyopoke:20200929212015j:plain
驚異の49勝!とんでもない強さで有名な2回目のネジキ、通称「金ネジキ」を見事に破り、圧倒的な強さを見せつけてくれました!因みに、1時間30分が経過した時点で彼の1位は確定していましたが、どうせならということで金ネジキまで頑張ってもらいました。6週目からはみんなで彼の画面を見ていましたが、一戦一戦にドラマがあり、見応え十分でした。

 

 

 

というわけで、とよポケあさりンピックについての記事でした!あさりの気分次第ではありますが、第2回がある可能性も20%ぐらいはあるかもしれないので、その時はまた当ブログで報告したいと思います!

 

それでは~