東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会結果報告 〜10月編〜

どうもー、Bです。

前回のブログで「バイト先に新規が入らない」という話をしましたが、この度やっと新規バイトが入ってきそうで咽び泣いています。特にこのブログ効果ってわけじゃないですが...

 

 

 

さて、今回は月イチ大会10月編の結果報告です。ルールに関しては下記の予告編記事をご覧ください!

toyopoke.hatenablog.com

 

 

予告編記事にある通り、今回は幹部陣が決めたハロウィンっぽいポケモン達で戦うルール。使用確定ポケモンも加えられたかな〜り特殊なルールの中、見事に勝ち抜いたトップ3、そして代表の金糸雀が選んだ構築賞2つを紹介!それぞれ景品もあるので、一緒に発表します!

 

 

 

3位 せん

f:id:toyopoke:20201011225710j:image

せんからのコメント

 ロトムいないと思ってたら多くてキツかったです。メノコビアルは機能しませんでした。フレ戦で2位に勝ったので実質準優勝です。

 

ユキメノコこおりのいぶきを利用し、ワルビアルいかりのつぼを発動させるコンボですね。コメントにもある通り、あまり機能はしてなかったようですが...

3位のせんには色違いイーブイをプレゼント!

 

 

 

2位 あさり

f:id:toyopoke:20201012002829j:image

あさりからのコメント

 コンセプトはダイアークビート+素早さサポートで上から制圧を目論んでました。お見通しおいかぜ+ダイアークは非常に強力で沢山easywinできました。サザンストリンダーシャンデラがお気に入りなので使いましたが、ストリンダーの通りが悪かったため、多分他のやつにしたほうがいいです。ピカチュウはマスコットで連れてきましたが大活躍でした。避雷針と地面タイプ、マニューラが構築単位で重かったです。

 

最近では月イチ大会の上位常連となりつつあるあさり。決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、決勝に相応しい良い勝負を見せてくれました!

2位のあさりには色違い・隠れ特性カビゴンをプレゼント!

 

 

 

1位 はやと

f:id:toyopoke:20201012004111j:image

 はやとからのコメント

パンプジンは小さいサイズで、高い素早さからスカトリを決めて場を乱し、裏のポケモンたちで相手を薙ぎ倒すのをコンセプトにしました。最近やってるダブルのランクマでこの動きが中々強く、そして楽しかったので今大会でも使ってみました。マニューラパンプジンとセットで初手で投げることを想定していたため、パンプジンのスカーフがバレないように、場に出た時に表示されない「わるいてぐせ」にしました。ペンドラーメガホーンは前日に変えたのですが、悪打点になったり、追加効果のCダウンが要所で働いたりしたため変えて良かったと思ってます。ガラガラは唯一のトリル切り返し枠として採用。シンプルに強くてとても頼りになりました。電気2枠はほとんど選出できず、ストリンダーに至っては選出率0%なので特に言うことはないです。 総評として、トリプルアクセルが途中で途切れなかったり鬼火を避けたり、かなり運に助けられてましたが、パンプジン農家としてパンプジン選出率100%で優勝できたのは凄く嬉しかったです!

 

上位常連、優勝経験もあるはやとが、また1位の座をかっさらっていきました!

サークル員にパンプジンを配布しまくっていた(私も貰いました)だけに、パンプジンの扱いは他のサークル員より1枚も2枚も上手でしたね...

そんな1位のはやとには、なんと色違いフシギバナをプレゼント!今は無理ですが、次の環境では是非使ってみてほしいですね。

 

お次は構築賞!

 

 

1人目 みゃーあ

f:id:toyopoke:20201012005140j:image

みゃーあからのコメント

爆ぜろイシヘンジン構築です。 初手はウォッシュロトムかイシヘンジンが確定で、イシヘンジンの場合はいつ爆ぜても大丈夫なようにアップリューかゲンガーを御供として選出。初手出しの子が倒れた後は、マニューラウルガモスで残りの相手を倒していくって感じでした。 もうすぐハロウィンですが今年はお菓子が貰えなそうです。そのため洗濯機ロトムでサイドチェンジやエレキネットを使って悪戯したり、マニューラでオーバーヒート(物理)を当てたり、イシヘンジンを爆散させました。お菓子待ってます。

 

コメントにもある通り、イシヘンジンとマニューラが目を引きますね。ハロウィン大会に相応しい技やギミックもあり、真っ先に構築賞候補に挙がりました。

 

2人目 まし

f:id:toyopoke:20201012204255j:image

 ましからのコメント

普通のトリル+アタッカーオーロンゲ+α構築です。いたずらごころねこだましで止めようとしてオーロンゲにねこだましが飛んでくることが非常に多く、そこを逆手に取りアタッカーで運用しました。ねこだまし相手にはアッキの実で防御を上げつつ、わるいてぐせで相手の道具を奪い、トリル下では味方のじならしで自発的にアッキを発動させつつ非ダイマ時には威力150のうっぷんばらしを使用するといったコンボもできました。その後にキテルグマのぶんまわすでチョッキをオーロンゲに渡すような動きも考えましたがさすがに机上論過ぎてやめました。 サマヨールとオーロンゲの相性補完も結構良く、サイドチェンジをしつつオーロンゲの苦手な相手を処理するといった動きもできました。

 

こちらは対戦面でのギミックが光る構築です。実際に私がこの構築と対戦した時には、コメントにある戦法でボコボコにされました...

 

構築賞を受賞した2人には色違いピカチュウのキョダイマックス個体をプレゼント!

 

 

というわけで、月イチ大会10月編の結果報告でした!使用可能なポケモンの範囲がかなり特殊だったので、ガチるも良し、ネタに振るのも良しの良いルールだったんじゃないかと思います!ダブルバトルを2ヶ月連続でやったこともあり、ダブルバトルに興味を持つサークル員が増えたのも嬉しいですね。

 

 

さて、例年通りであれば来月は白山祭をメインにやっていくのですが、今回、当サークルは白山祭への参加を見送らせていただきます。昨今の情勢もあり、今年の白山祭はオンラインで開催されることとなっています。その点を踏まえて幹部陣で協議を重ねた結果、今年は見送ることとなりました。

楽しみにしていただいた皆様には急な連絡になってしまい、申し訳ありません。しかし、その分来年はこれまで以上に楽しいイベントにしたいと考えているので、来年を楽しみに待っていただければと思います。

 

これにより、来月は例年とは違い、月イチ大会を開催することになりました。また予告記事もアップするので、お楽しみに!それでは~