東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会結果報告 ~11月編~

JOJOーー!!俺の最期の波紋(ブログ)だぜーー!!受けとってくれーーッ!!

 

 

皆さんどうもこんにちは 最近新しいソシャゲがリリースされてウキウキな味噌漬けです。

 みんなもA.I.M.$やろう!(ソシャゲ提案おじさん)

 

 

今回の記事は11月15日に行われた月イチ大会の結果報告記事となります。

 

 

今月のルールは下記の記事でご覧ください。

 

toyopoke.hatenablog.com

 

 

実は初の冠の雪原環境となった今月の月イチ大会 普段は使えない伝説ポケモンだけでなく、追加ポケモンがどんな活躍を見せたのか!

 

 

 

3位 らき

 

f:id:toyopoke:20201117160216j:plain

 コメント

間違いなく強そうなザシアンとそのザシアンに強い鋼伝説をまとめて見れるかつ好きなポケモンのスカーフレシラムを中心に、控えには各伝説ポケモンに対してそれぞれ強く出れそうなポケモンと、伝説環境でも選出して腐りにくそうな単体性能高めの子を詰め込んでみました。レシラム+実際6匹みんな選出してあげられたので割と満足かも。
あおいほのおを1度も外さなかった自慢の色レシラムを褒めてあげたいです。

 

一年生初の入賞 おめでとう!

 

ちょうど代替わりの月イチ大会で1年生が入賞するのは縁起がいいですね。

来月もがんばれ!

 

 

 

 

 

 

2位 せん

 

f:id:toyopoke:20201117160249j:plain

 コメント

初手カイオーガで大暴れした後、クレセリアでトリル+みかづきの舞で再度カイオーガを展開するという構築でした。サンダーは1度も選出しなかった逆MVPです。トリトドン入りの構築と当たらなくて良かった^ ^

 

 

メタモンクレセリアの三日月の舞を含めると伝説ポケモンを3回分使えるのはシンプルに強いですね。

またサンダーにかいでんぱが採用されているのもポイントですね。

 

今大会カイオーガ選択した人はみんな運負けしてるらしいのですが、なにか呪いでもあるんですかね?

 

 

 

 

 

 

1位 みゃーあ

 

f:id:toyopoke:20201117160440j:plain

 コメント

サークル員に竜王と呼ばれています、、みゃーあです。初優勝です、嬉しい。
今大会の環境は、ザシアン、ルギア、バドレックス、エースバーン、メタモン多い予想でした。準伝説は使用禁止と勘違いしていたので知りません。その上でポケモンと技編成考えた結果が今回の構築です。ちなみ、伝説枠はこだわり無かったのでダイマックスアドベンチャーガチャで決めました。

構築について、ザシアン対策に入れたスカーフメタモンと大会前日(当日)の深夜3時半にダイマックスアドベンチャーで出会ったゼルネアスが大活躍でした。この子達が主役です。
また、ウルガモスも活躍しましたが弱保メタグロスがいたおかげで勝てた試合も多かったです。ダイマ切ってくる方も多く、初手守るからの弱保発動でかなり安定して戦えました。選出は主にこの4体で、あとの2体は1戦使ったか使ってないかって感じです。

また良い成績を残せるよう頑張ります!

 

 

ダイマックスアドベンチャーガチャ!!??

 

ゼルネアスはパワフルハーブでいきなりジオコントロールを撃つ型が有名ですが、チョッキ型とはたまげたなぁ。実際チョッキで耐久を上げながら、特性で威力の上がったドレインキッスで削りつつ回復するのは天才だなぁと思いました。

 

これは納得の優勝ですね。間違いない。

 

 

 

次は構築賞の発表です。

 

一人目はこぞみ

f:id:toyopoke:20201119165933j:plain

会長コメント

ポケカジャンキーとしての頭角を現し始めているこぞみちゃんのパーティ。お気に入りのマッドパーティシリーズをパーティに入れているので、選ばせていただきました。

 

 

統一パはいいですよね! マッドパーティーへの愛が見られる構築でした。

デデンネって結構優秀な技持ってますね…

 

 

 

 

 

 

2人目ははるの

f:id:toyopoke:20201119170024j:plain

会長コメント
 最近月イチ大会でダブルバトルルールが続いたため、久しぶりにはるのさんのヤーティを拝めたので選ばせていただきました。ゴツメヤャラとか久々に見たな…

 

 

ヤーティ神たるイベルタルを採用してくると思いましたが、まさかのホウオウ採用!サイクル戦で強い特性やザシアンに強く出れるタイプを考慮するとたしかに強いですね。

 

 

 

以上構築賞の紹介でした。

 

 

 

ちなみに今回の伝説ポケモンの分布はこんな感じになってます。

 

f:id:toyopoke:20201117163609j:plain

f:id:toyopoke:20201117163623j:plain

 

 

 

ザシアン多くなぁ~い?

 

 

馬鹿高いAとSの種族値で殴れたり、ダイマックスしたポケモンに大ダメージを与えられること考えれば当然といえば当然ですが。

 

その他にはザシアンに有利を取れるレシラムディアルガ、GSルールで強いゼルネアスカイオーガの数が多いですね。

 

 

 

 とはいえいろいろな伝説ポケモンがみられたので良い環境だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

というわけでTwitterでも告知した通り、今月の月イチ大会をもって代替わりとなります。

 

 

 

 

新しい体制となったとよポケを今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

今回のブログをもって私とBの二人で行ってきたブログの執筆を終了し、次回のブログから2年のこせ太郎、中村くんの二人にバトンタッチとなります。

今期から新たに作られた広報という役職。探り探り行ってきた部分も多く、バトンタッチするにはいささか不安な点もありますが、私たちの反省が新広報の役に立ってくれれば幸いです。

 

 

 

コロナ禍ということもありサークルの活動が制限された一年間で、交流会やサークル員で顔を合わせて行うイベントがあまり用意できなかったのは少し心残りではあります。そんな中で、積極的にディスコードでの活動に参加してくれたサークル員や、大学すら行けてないような状態で顔もよく知らないオタクの集団に飛び込んできてくれた新入生達には、本当に感謝しています。

 

一年間ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん またいつかお会いしましょう。

バーイ、センキュー(MZM)

f:id:toyopoke:20201121162524p:plain