東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会~3月編~

こんにちは。急速に金が溶けていっているokakenです。

 

生活習慣崩壊君なので、朝の5時に書き始めています。どうして。

 

 

今回は3月分の月イチ大会に関する結果報告です。

4年生にとっては卒業前最後の月イチ、即ち「追い出し大会」となりました。

追い出される前に爪痕を残さんとする強豪たちが熱い戦いを繰り広げました。

 

 

今月の月イチ大会は………?

 

 

 

 

 

 

DLC記念

ヨロイカンムリビギニング・リターンズ

(ダブル編)

 

 

です。

今回大会名決まってなかったので勝手につけました。

 

ルールは以下の通りです。

  • ダブルバトル・リーグ戦
  • ヨロイ図鑑No.001~210、カンムリ図鑑No.001~209、アローラ御三家のみ使用可能(ザルードとバドレックスは除外)
  • ガラルの姿が存在するポケモンはガラルの姿のみ使用可能
  • その他はランクバトル準拠

 

久々のダブルバトルとなります。

これまでダブルバトルの月イチ大会は参加人数が少なくなる傾向にありましたが、今回はわりと多くのサークル員が参加してくれました。うれちい

 

ポケモンを制限してもガオガエンやレジエレキなど、ダブルでTire1のポケモンが多く見られますが、果たしてどんなポケモンたちが使われたのでしょうか???

 

 

f:id:toyopoke:20220328063334j:plain

ダブルでよく見る戦術

 

 

 

結果発表

 

3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌漬け さん(4年)

おめでとうございます!

 

f:id:toyopoke:20220328073547j:plain

本人コメント:

トリル返し用のダイオウドウとヤレユータンがいぶし銀な働きをしてくれて嬉しかったです。セキタンザンとかいう自己表現のために入れたバカ面も頑張ったんじゃないですか?

 

 

セキタンザンに辛辣で草。こう言っていますが3位決定戦ではセキタンザンで4タテしていました。

ダイオウドウなど普段あまり見ないポケモンで3位まで上り詰め、最後に実力を見事示しました。おめでとうございます!

 

 

2位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみうし さん(3年)

おめでとうございます!

 

f:id:toyopoke:20220328074235j:plain

本人コメント:

ライスシャワー(レイスポス)のじならしでミホノブルボン(メタグロス)の弱点保険を起動し突破していく構築です。決勝ではサイチェンに怯えて勝ちを逃してしまいましたが、6匹全てが役割を遂行してくれたので満足です。クリアボディがとても偉かった…

 

愛馬と共に2位まで上り詰め、見事お兄さま(兼マスター)としての矜持を見せつけました!(ライスはいいぞ。ブルボンもいいぞ。ついでにマチタンもいいぞ。)

アタッカーと言えるポケモンが2匹だけで、その他はサポートという黄金比のような構築、憧れます。

 

1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さたな(1年)

おめでとうございます!

 

f:id:toyopoke:20220328075112j:plain

本人コメント:

ダブルバトルといえばバナコーでしょ!ということで2匹を中心にしたパーティを使いました。気が弱すぎてフシギバナの眠り粉を1回も打てなかったことが心残りですが、その分コータスが毎試合頑張ってくれました。優勝出来て嬉しいです!

 

決勝ではコータスとポリゴン2による見事な大逆転で観戦組を沸かせました。さすが1年の月イチ上位常連!

うみうしさんもそうですが、決勝戦は「WCS(世界大会)を見ているのか?」と錯覚するほどのガチ構築、ガチバトルでした。尊敬っ!

 

f:id:toyopoke:20220328082647j:plain

優勝者さたなには、広報のそば茶から色違いゾロアが贈呈されました。

おめでとうございます!

 

 

 

統計等

 

確認できた20のパーティから、使用率の高いポケモンをまとめると

 

レジエレキ 12

ガラルファイヤー 7

ウーラオス悪 6

ガオガエン 6

ポリゴン2 5

 

といった感じ。準伝説が少ないこともあってか、エレキネットで素早さ操作できたり確実に先手をとれるレジエレキが圧倒的な使用率を叩き出しました。

意外にもガオガエンが多くない。対策されることを見越した人が多かったのでしょうか。

 

余談ですが、なぜかキングラーf:id:toyopoke:20220328082113p:plainが2匹いました(内1匹は筆者)。

 

どちらもキョダイホウマツで相手のすばやさランクを下げる戦法をとっていましたが、いかく対策のクリアボディ持ちポケモンもそれなりにいたためなかなか通らず、「キングラーケア(対策)されてる」とかいう今後二度と聞かないであろう単語が誕生しました。

 

f:id:toyopoke:20220328082919j:plain

二度と見れないであろうキングラーミラー

 

面白かったのでついでに。失礼しました……

 

 

 

さて、少し話題を変えまして。

そろそろ4月ということで、新歓活動がとよポケでも始まります。

 

この記事の次からサークル員紹介が始まったり、新歓イベントの告知がなされたりするので、これを見てくれている新入生の諸君ら、要チェック!(告知の告知)

とよポケ公式Twitterの通知をONにしておくことをオススメいたします。

 

 

ではでは。