東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

とよポケ 新入生向け活動紹介

 

こんにちは!とよポケの会長をしています、3年のらきです!

 

はじめに、新歓の活動を含めたとよポケのサークルとしての活動は、学校からの指示によって全てオンラインで実施することになっています。対面で皆さんと会うことが出来ないことは残念ですがよろしくお願いします。大学も対面での活動について検討してくれているようなので、それまで楽しみにしていてください!

 

とよポケは、ガチ勢エンジョイ勢問わず、ポケモンが好きなサークル員が集まって交流しているサークルです。ポケモンのゲームをしたり、ポケモンカードをしたり、他のゲームをしたりと、とよポケの活動は非常に幅広いものになっています。

今回はオンラインで行っているとよポケの活動を紹介しつつ、これからの新歓で行うイベント等についても軽く触れていきたいと思います。興味を持った方はこれから行われる新歓活動にぜひ参加してみてください!

 

 

f:id:toyopoke:20220404144512p:plain

(サムネイル用黒版アート)

 

1.普段の活動

 

とよポケでは現在、オンラインで交流するために主にDiscordという通話アプリを利用しています。その中で暇な時に雑談したり、剣盾のランクマッチに潜りながら通話したり、リモートポケカを楽しんだりと、様々な使われ方をしています。サークル室が取れない今、「Discordがサ室」なんて言われたりもしています。

 

f:id:toyopoke:20220403195211p:plain

↑こんな感じで用途に応じてたくさんの部屋があります。

(実機→ソードシールド、紙→ポケモンカードの意。)

 

他にもほぼ全員がTwitterのアカウントを持っており、そこで会話したり、Discordに集まる約束をしたりと言った交流もしています。

 

 

2.月イチ大会

 

とよポケではほぼ毎月、ポケットモンスターソード・シールを用いて月イチ大会を開催しています!(スカーレットバイオレット発売後はそっちでやります)

 

例えば…

 

 ○伝説・準伝説のポケモンのみを使ったバトル

 ○クリスマスに因んで赤色・緑色のポケモンのみを使ったマルチバトル

 ○自分の名前と同じ頭文字のポケモンのみを使ったバトル

 

などなど… 特殊ルールから制限無しのガチバトルまで、サークル員のみんなが楽しめるようなルールを考えて開催してます!

 

このような毎月変わるルールの中で、いかに戦うかを競う月イチ大会は非常に盛り上がります。ぜひ参加してみてください!

新歓期間中には、新入生が体験のような形で参加できる月イチ大会が開催されるかも?

 

 

3.白山祭

 

毎年秋に開催される、東洋大学の学祭である白山祭に参加しています!対面での学祭が行われていた頃は外部の人たちを招いてゲームで対戦したり、ポケモンカードで対戦したりしていたそうです。オンラインで参加した昨年度は、とよポケの中でサークル員が楽しめるような企画が多数行われました。その様子はとよポケのyoutubeチャンネルで配信もされたので見てみてください!

 

 (↓ここから見れるよ)

www.youtube.com

 

 

 

4.他大学との交流

 

ポケモンサークルは日本中の様々な大学にあり、他大学のポケモンサークルとの交流が盛んです。交流会と称して他大学のポケモンサークルのメンバーと対戦したり、クイズ会など、様々な企画で盛り上がるイベントが開催されたりします。夏にはポサリンピックと呼ばれる、全国のポケモンサークルがオンライン上で集まる大規模な交流会も開かれます!

このように全国的な交流が可能というのも、ポケモンサークルの特徴であり魅力の一つでもあります!

 

 

いかがだったでしょうか?これ以外にもサークル員の気分で様々なイベントを開催することもあり、とよポケはとても自由なサークルです。

 

そして最後に、これから新歓活動を本格的に行っていきます。まずLINEでオープンチャットを作成しました!

 

 

f:id:toyopoke:20220404013828j:plain

(リンクからでもQRコードからでも入れます)

 

ここでこれからの新歓イベントの告知などを行ったりする予定です。他にも新入生からの質問や、大学の履修の相談等があればサークル員が優しく答えてくれるので、とよポケが少しでも気になったら気軽に入ってみてください!

 

 

また、詳細についてはまた別の機会に告知しますが、今回ブログでかる〜く紹介した内容や触れていない内容について、もっと分かりやすく解説したとよポケ新歓説明会を実施します!そこでは実際にサークル員がお話しながらとよポケの活動について説明するものなので、ぜひ参加してください!初回は4月9日(土) 17:00~を予定しています。その後も何回か開催する予定ですので、予定が合う方は参加して頂ければと思います!

 

 

今後も様々な新歓の企画を用意しているので、続報をお待ちください、ということで今回は以上になります!またお会いしましょう〜