東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

2024年度版新入生向け活動紹介

こんにちは!とよポケ会長のモンブランです。

 

とよポケは、ガチ勢エンジョイ勢問わず、ポケモンが好きなサークル員が集まって交流しているサークルです。ポケモンのゲームをしたり、ポケモンカードをしたり、他のゲームをしたりと、とよポケの活動は非常に幅広いものになっています。

 

本記事ではサークル活動の詳しい内容や新歓活動について紹介していきます!

 

1.普段の活動

 

とよポケは対面活動が解禁されたため現在は対面とオンラインを併用して活動をしています。

 

対面での活動としては空き教室で雑談をしたり、ゲームをしたりが中心です。ポケモンに限らず様々なゲームをして皆でわいわい活動しています。

 

オンラインの活動としてはDiscordという通話アプリを利用することがほとんどです。雑談をしたり、オンラインゲームをやったり、ポケモンユナイトをしたり等その活動は色々です。

 

f:id:toyopoke:20240401104021j:image

 

↑こんな感じで色々な活動用途に合わせて使っています。ちなみに実機はスカーレット・バイオレット、紙はポケモンカードを指します。

 

また、ほぼ全員のメンバーがTwitterのアカウントを持っているため、リプライで会話をしたり、Discordで集まる約束をしたりなどの交流をしています。

 

2.月イチ大会

 

とよポケではほぼ毎月部内戦である月イチ大会がスカーレットバイオレットで行われます。

ルールは毎月変わります!

例えば…

○ミライドンかコライドンを絶対選出するバトル

○音技絶対採用のバトル

○自分の名前と同じ頭文字のポケモンのみを使ったバトル

 

など、特殊ルールからガチバトルまで色々なルールで毎月参加者が楽しめるようなルールを考えて開催しています!

 

優勝者には景品も出るので自慢のパーティを考えて是非出場してみてください!

 

 

3.白山祭

 

とよポケは毎年秋に開催される、東洋大学の学祭である白山祭に参加しています!昨年度は久々に制限のない対面での白山祭が行われました!

 

f:id:toyopoke:20240401104505j:image

f:id:toyopoke:20240403163302j:image

 

 

 

4.他大学との交流

 

ポケモンサークルは日本中の様々な大学にあり、他大学のポケモンサークルとの交流が盛んです。

「交流会」と称して他大学のポケモンサークルのメンバーと対戦したり、クイズ会など、様々な企画で盛り上がるイベントが開催されたりします。

夏や春の長期休みには全国のポケモンサークルがオンライン上で集まる大規模な交流会も開かれます!

またポケモンサークルに所属している人のみ参加できる大会、大学対抗戦もあります!

このように全国的な交流が可能というのも、ポケモンサークルの特徴であり魅力の一つでもあります!

 

f:id:toyopoke:20240401104957j:image

f:id:toyopoke:20240401105001p:image

 

 

5.新歓活動について

とよポケではただいま新歓活動を行っていきます。

まずLINEでオープンチャットを作成しました!

 

オープンチャット「とよポケ2024年度新歓オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/rPXJFFflyy_KM6Zxm9emzFEwX3-vlCTZ8LIueQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ここで新歓活動の告知や新入生からの質問を対応を行いますのでとよポケに少しでも興味を持ったら気軽に入ってみてください!

 

そして4/3,4

新歓実行委員会さん主催のサークル相談会に参加させていただきます!

当日はチラシの配布、サークル説明、質疑応答などを行う予定ですので、是非気軽に参加してください!

 

詳細については後日告知いたしますが

対面とオンラインでもそれぞれただいま企画中です!

 

また新歓用Discordも近日作成予定ですのでDiscordのアカウントを作成して待っていてください!!