東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会~8月編~

お久しぶりです。中村くんです。

早いものでもう夏の中頃、ウマ娘が配信されてから6か月も経つんですねぇ。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

課題は終わりましたか。


とよポケではテスト・課題期間であった7月は月イチ大会を開催しなかったため、今回久しぶりの月イチ大会となります。

 

その久しぶりの大会は題して

 

 

ミニマム・ガッツ ~威力60以下バトル~

 

 

ということでその名の通り威力60以下の技のみを使用したシングルバトルです。

 

ちなみにジャイロボールなどの威力の表記のない技はOK。ダイマックス、回復技は禁止となっております。

 

ルール考案者のとよポケ会計うみうしの細かなダメージレースを楽しみたいという希望により開催されたこの大会。


きめ細かいダメージ戦略で優勝を手にしたのは誰なのか!?

 

では結果発表!

 

第3位  

 

 

あさり

 

 

見事1年のコンゴリラとの3位決定戦を制した3年のあさりがランクイン。久々に3年が入賞したのを見た気がする

 

f:id:toyopoke:20210814164222j:plain

 

私も予選で戦いましたがカバルドンのじならしからの催眠蝶舞バタフリーがいやらしいことこの上ない構築でした。

 

 

2位

 

 

こせたろう

 

 

またまた3年のこせたろう

ランドロスのじわれで勝ち上がってきたらしい。


勝戦でも初手じわれで観客を盛り上げました!(当たってないから準優勝)

 

f:id:toyopoke:20210814164542j:plain

ランドロスは大会当日の朝から「自分いけます」感を出していたらしい。

 

 

そして栄えある1位は!!

 

 

 

 

カナリアさん

 

 

でした!!!


ほろうたマリルリや剣の舞ナットレイなどを上手く駆使して優勝したのはこの漢。

 

構築はこちら

f:id:toyopoke:20210814164631j:plain

 

優勝者のカナリアさんにはとよポケ会長はやとから色違いポリゴン2が贈られました。

 

 

また、気になるポケモン使用率は

 

1位  レジエレキ  54%

2位  水ウーラオス 40%

3位  ナットレイ  32%

4位  パルシェン  27%

5位  ドラパルト  23%

6位  カバルドン

    ハッサム

    チラチーノ  18%

9位  ラグラージ

    ラプラス

    ランドロス

    ガラルファイヤー 14%

とその他有象無象となりました。

 

中でも異彩を放つのが使用率最下位のみで組まれた副会長れーめんのこの構築

f:id:toyopoke:20210814164730j:plain

ポケモンUNITE構築だそうです。クレベースを理解するには時間がかかる。

 

 

以上が8月月イチ大会ミニマム・ガッツの結果発表になります。

玄人にはかなり好評だったようで考案者のうみうしも喜んでます。

 

今月はポサリンピックなるものも開催されるのでまだまだポケモン頑張っていきましょう。

では。