東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会 9月編

 

 皆様ごきげんよ~(TKMYRON) 味噌漬けです

 

 

 

今回なんにもはじめの文が思いつきませんでした!(別にいつもたいしたこと書いてないんですけどね…)

 

 

 

 

 

 

今回は9/12に行われた月イチ大会の記事になります。

 

今回のルールは前回の記事に記載されているのでそちらを確認してください。

https://toyopoke.hatenablog.com/entry/2020/08/20/190412


 

 

今回はダブルの大会で参加者が少なめになると予想していましたが、19人も参加してくれてサークルも大きくなったなぁとしみじみ感じています。

 

同率1位が3人が存在するリーグもあったりとなかなか波乱な大会となりましたが、どんな結果になったのか…

 

 

 

 

 

3位 きむた

f:id:toyopoke:20200913155253j:plain

きむたからのコメント

 月一大会の開始1時間半前から制作に着手し始めた構築です。ポケモンはアフロが可愛いのでワシボンワシボンを即絶命させないための追い風要員とその他です。相手の追い風に関係なくクッソ早いオンバーンや補助技が豊富かつ素早さが速いシンボラー、非ダイマックスで強いアシレーヌなどが強かったです。ジジーロンは一度も使いませんでした。らきくんごめん。 ダブルは全くやっていないので、6割で当たってくれるならと思い素催眠打ちました。6割より当たった気がします。

 

他の構築では見ないようなポケモンがちらちら見れて面白い構築ですね。ダイマワシボンの火力にはさすがに度肝抜かれました。

 

 

 

 

 

2位 はや

f:id:toyopoke:20200912233557j:plain

はやからのコメント

初手ウルガモス+アーマーガア確定選出で、ウルガモスを使い、アーマーガアの弱点保険を起動していくといったものです。相手が勝手にアーマーガアの保険発動してくれそうな時は虫の抵抗で火力を削ぎつつ立ち回り、スピンロトムで詰めていくといった流れがとても多かったです!

 

初参加で準優勝おめでとうございます。期待の逸材ですね。

 

 

そして栄えある1位は…

 

 

 

 

 

金糸雀です! おめでとうございます!!

 

f:id:toyopoke:20200912233549j:plain

金糸雀からのコメント

ラプのフリドラとwトムの10万ボルトは通りがいいのでこれを軸に、取り巻きはそれを邪魔されないように2種の粉を使うバタフリーと追い風で加速できるアロー、あくびやこごかぜで敵の妨害を出来るトドンを採用しました。

ジジーロンがいる事も予想していたので、読まれにくく、かつ草ポケに隙を見せないエースとして飛行ヴァディを採用しました。大アークによる火力サポートもでき、多分多いであろうラプに対してバークアウトで仕事できる点も良い。

 

会長の実力をみせつける結果となりましたね。 金糸雀最強!

 

 

 

今回の月イチ大会は貯水や蓄電などの特性が多く、それを考慮しなければならなかったので難しかったと思います。トップメタがかなりわかりやすいルールでどう通すか、どうメタるかの攻防がいろんな構築から見れたので、見ごたえのある大会だったと思います。

 

 

来月の月イチ大会の予告は近いうちに出ると思うので、そちらもお楽しみに!

 

 

ほいじゃまたの~