東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

12月・月イチ大会報告

こんにちは、私服が最近黒染めになったokakenです。

 

今回……

 

 

12月の月イチ大会、「クリスマス・赤緑統一マルチ

の報告となります。

 

開催日はクリスマスではありませんでしたが、いわゆる「クリぼっち」回避用企画と言えるでしょう。会長でっけえ!(ま、まあ拙者はクリスマス予定ありますがなwwwブフォwwww)

 

 

そんなこんなで、ルール説明。

 

・サークル員2名でペアを組んでマルチバトルルールで対戦

ポケモンHOMEの図鑑で「」もしくは「」に登録されているポケモンのみ使用可能

・禁伝なし

 

メリクリカラーの赤緑ということですね。(初代の赤緑じゃないよ!)

赤は炎タイプ、緑は草タイプが多い……かと思いきや、パッチラゴンとかバンギラスもいて意外とバリエーションがありました。(レジドラゴが緑枠だったり、エースバーンが赤枠にいなかったりもする)

 

出場者の半分くらいは事前にペアを組んで、戦術を練っていたようです。

 

f:id:toyopoke:20211220100942j:plain

(知る人ぞ知るアレ)

 

 

結果発表

 

3位

 

 

 

 

金糸雀さん(4年)&ほずさん(4年)ペア

おめでとうございます!

 

 

f:id:toyopoke:20211220101741j:plain

f:id:toyopoke:20211220132219j:plain

 

4年生の最強ペア。

とよポケ最強のほずさんとダブルのプロフェッショナル金糸雀さんが本気で1位を取りに来たということで、参加者はみな震え湧き上がっていました。

 

f:id:toyopoke:20211220102229j:plain

3位決定戦では砂かきパッチラゴンが光っていました。

 

 

2位

 

 

 

 

 

イオリさん(3年)&コンゴリラ(1年)ペア

おめでとうございます!

 

 

f:id:toyopoke:20211220132421j:plain

f:id:toyopoke:20211220132411j:plain

 

晴れ戦法もできるし、トルネ+ドラゴもできる万能なパーティ。

このお二方は10月の白山祭イベントでもマルチバトルで激戦を繰り広げていたので、名コンビと言えそうです。

トルネロスがメンタルハーブを持っているあたり、意志の強さを感じます。

 

 

1位

 

 

 

f:id:toyopoke:20211220133002j:plain

 

 

 

okaken(2年)&ジュン(1年)ペア

おめでとう……というかありがとうございます!

 

 

f:id:toyopoke:20211220133237j:plain

f:id:toyopoke:20211220133247j:plain

(上……okaken 下……ジュン)

 

はい。執筆者です。ランクルスとタルップルがえらかった。

いや俺のことはどうでもいい、パートナーのジュンくんはサークルに入って4日目で栄冠を勝ち取りました。すげええええええ

選出やポリ2の立ち回りも上手く、頭が上がりません。

 

 

f:id:toyopoke:20211220183129j:plain

f:id:toyopoke:20211220134154j:plain

 

優勝景品として前会長はやとさんから、僕は色違いルギア、ジュンくんは色違いラティオスを授与されました。

ありがとうございます!!

 

 

また参加者の使用ポケモンを集計したところ、エルフーンウオノラゴンが10匹で1位、ついでバンギラスが9匹となりました。

 

エルフーンはおいかぜを始めとする優秀な変化わざと特性「いたずらごころが優秀なサポートの鬼。バンギラスとウオノラゴンは「すなおこし」と「すなかき」のコンボが強力故使用率が高くなったという所でしょうか。

今回天候特性持ちがバンギラスニョロトノしかおらず(コータスは黒扱いらしい)、単体性能の差からバンギラス率いる砂パが多く採用されたのではないかと思います。

 

その他多く使用されたポケモンはこんな感じ(参加者20人中)。個人的にガオガエンが数を伸ばさなかったのが意外でしたね。

エルフーン 10
ウオノラゴン 10
バンギラス 9
ゴリランダー 7
ファイヤー(G) 6
パッチラゴン 5
ユレイドル 4
リザードン 4
ポリゴン2 4
テッカグヤ 4
ガオガエン 4

 

 

来年1月はテストがあるため月イチ大会はお休みです。

単位をとると言え!!

 

 

ではでは、よいお年を~~