東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

2/22 がるぽけ。に参加しました!!!

どうも初めましてこんにちは!!2年(新3年)のみゃーあです。

先日、3月なのに雪が降ったみたいですね。私はカラオケに引きこもってたので見れませんでした、悲しみ。

 

 

 

 

 

さて、今回は2月22日に行われた「がるぽけ。」に参加してきましたので報告させていただきます!!!

実は私、今回の開催場所が明治大学さんだったのですが、大学生になってから他大に入るの初だったのでとても楽しみにしていました!!!!東洋大学には無い設備とかいっぱいあったのでとても面白かったです! 

話は戻りまして、、まずはがるぽけ。についてです!

 

がるぽけ。」というのは、ポケモンサークルに所属している女子限定の交流会のことです。

(がるぽけ。のがるはガルーラじゃないよ)

 

がるぽけ。はこれまで数回行われており、とよポケは今回の第6回目が初参加でした。

今回の全体の参加者は20人超えで岩手県から神奈川県までの計13校が参加をしまして、とよポケからは2年のさじーとみゃーあ、1年のもちと小林の4名が参加しました。

 

ポケモンという共通の好きなものを持った女子が20人以上なんて経験したことがなかったのでとても新鮮でした。

女の子いっぱい。すごかった。

 

 

 

 

会場に入りますと、とても可愛いマホイップが書かれた名札をいただきました。

 

f:id:toyopoke:20200315142850j:plain

(↑マホイップの名札) 

 

 可愛い。

写真のは黄色のマホイップですが、実は黄色だけじゃなくピンクや緑など全5色ありました!!

しかも、デコレーションの部分も色によってハートだったりお花だったりと違いがあり、どれもとても可愛かったです。

 

 

 

 

 

~午前の部~

このマホイップの色ごとに分かれてチーム対抗のクイズ大会が行われました。(ちなみにチームカラーは4種で、もう一種類の色は運営さん用です)

クイズはポイント制で、正解すると1ポイント、1チームだけ正解なから2ポイント獲得でき、間違えた場合はポイントの変動はなしというものでした。

 

 

クイズは、映画やアニメに関するものから「『へんしん!メタモン』のグッズシリーズの中でグッズ化されていないポケモンは?」や「選択肢の中でポケモンパンの商品化されていないものは?」といった、ポケモンパンやグッズに関することなど広範囲で難問がたくさんあり、私は終始「わからない、わからない…」って言ってました。

また、ゲームのソードシールドでも多くのプレイヤーを苦しめたであろう「ポプラの年齢クイズ」も登場しました!!今回もかなーーーり苦しめられました…。

 

 

 

 

そしてクイズの結果は…

 

 

 

f:id:toyopoke:20200315185717j:plain

 (↑成績発表)

 

 

チームの優勝でした!!!

チームは、とよポケ1年のもちが所属していたためプレゼントをもらっていました。おめでとー!!

 

 

 

 

 

 

お昼休憩の時に一緒にご飯を食べていた方々とキャンプをしました。

 

f:id:toyopoke:20200315190044j:plain

(↑4人キャンプにてカレー作り)

 

美味しいカレーができました◎

 

 

 

 

 

~午後の部~

午後はランダムに選ばれた者同士がペアとなり戦う、マルチバトルが行われました!

まず今回のマルチバトル「あまえんぼマルチ」の紹介です。

 

「あまえんぼマルチ」とは、技「あまえる」を覚えられるポケモンを任意で2匹選出し、相方とポケモンと共に戦うマルチバトルのことです。

 

ルールは以下の通りです。

  ・技「あまえる」は覚えさせなくてもOK

  ・ダイマックスの使用は禁止

  ・ミュウの使用及びガラル図鑑に載っていないポケモン

   の使用は禁止(例えばラグラージバオッキーなど)

  ・個人での同じポケモン、道具は禁止

    ※チームで被るのは可

  ・初戦開始以降でのポケモン及び道具の変更は禁止

 

 

 

検索してパーっと見てみると「あまえる」を覚えるポケモンってフェアリータイプが多いんですよね。しかもイーブイの進化系が全員使えるし、可愛いポケモンばっかりで……

色々なポケモン使われそうで、癒される対戦になるかなーーって思ってました、本当に。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いざ対戦をしてみると…

カビゴンカビゴンカビゴン

一試合に必ずカビゴンが登場していました。

一家に一匹カビンゴ。

 

ちなみに、体感としてカビゴンの次に多かったのはニンフィアトゲキッスでした。続いてゴチルゼルもよく見かけました。

 

 

 

 

私は、フェアリーとライチュウトゲキッスが多い読みでポケモンの育成と技考えてたのでランクルスとガラルギャロップを選出してて、相方の方はニンフィアトゲキッスだったので、カビゴンが硬すぎて本当につらかったです。カビゴンに対し効果抜群の技もなかったのもより痛かったですね、、、

 

あと普段対戦をあまりしないので、知識不足もありました。。レート頑張ります。

 

 

 

 

今回のマルチでは、各ブロックに分かれブロック内で総当たり戦(予選)を行い、上位2チームが決勝に進むという形でした。(イメージ的には月末大会と同じです)

 

結果は、、なんと1年のもち決勝に進出!!!

本当にすごい…!!!!

 

ちなみ2年生の2人は予選で敗退でした、、、いや一勝以上はしたんですよ!!!

…次こそは決勝に行きたい。

 

 

 

決勝の様子です。

使用ポケモンは、もちのチームがラフレシアキテルグマゴチルゼルカビゴンを使用していて、相手はカビゴンエルフーン×2でした。

ラフレシアがタイプ一致の毒技をエルフーンに与えていたのが強いなと思ったり、対して相手はエルフーンの暴風やカビゴンDDラリアットで対抗していたりしたのが印象に残っています。(バトルの知識が無さすぎて解説ができない)

 

そして攻防が続き、、、キテルグマVSカビゴン一騎打ちとなり、キテルグマインファイトカビゴンにきまり、、

もちのチームが優勝しました!!!! 

 

そして優勝賞品として、プレゼントが贈呈されました。

すごいなあ…、本当におめでとう!!!!!!!

 

 

 

 

 

全体的な感想としましては、普段なかなかこのような人数の女子と交流できないのでとても貴重な体験をしました。また、マルチバトルやクイズ、空いた時間に行ったポケモン絵しりとりやキャンプなどを通じていろんな方と交流できたのも、とても良かったです。今後もたくさんの交流会に参加していきたいですね。

 

最後に…

素敵な場を企画・運営をしてくださった方々、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

~おまけ~

今回の「あまえんぼマルチ」のために育成したパーティの紹介です。

実は夢ミブリムさんを孵化させてる時に、初の色違いをゲットしたんです。パーティに入れたかったんですが特性がきけんよちで、、、悲しみ。

 

f:id:toyopoke:20200315190213j:plain