東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月末大会結果発表(9月)

どーもどーも。会長のどさんこです。今月はブログ担当のうぇるとが大会に不参加だったため、ぼくが担当します。

 

9月度月末大会は「トップ技30×4禁止バトル」でした!

f:id:toyopoke:20181001130857p:image

 

f:id:toyopoke:20181001130901p:image

 

f:id:toyopoke:20181001130904p:image

 

なんとこの120の技が使用禁止というルール。PGLポケモンランキングからチョイスしました。

メジャーどころの攻撃技は全て使えず、どんな大会になるのか当初の段階では想像もできませんでした😅

 

 

実際の大会結果がこちら!

 

f:id:toyopoke:20181001141133j:image

 

優勝は1年生のほずくん!

先月からの2連覇ですね〜 すごい!!🤗✨

 

決勝は私どさんこと再戦になり、再戦特有の読み合いになりましたが、ほずくんが勝利しました。

上級生はもっとがんばりましょうね(白目)

 

 

 

大会の環境的には、事前にサークル員内で話に上がっていた、「ちいさくなる」「タマゴうみ」ラッキーと、それメタの一撃必殺技持ちのポケモンが一定数いました。

後は、「からをやぶる」「つららばり」「ロックブラスト」「アクアブレイク」「こおりのつぶて」などメインの技が軒並み使用可能なパルシェン、「さわぐ」「はかいこうせん」「トリック」「テクスチャー」が使えるポリゴンZ、「しぜんのちから」をフィールド下で打つことにより、実質「サイコキネシス」になるカプ・テテフなどが印象的でした。

 

 

とても面白いルールだと思うので、ぜひみなさんもやってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

あと、台風の影響で早めに集まった関係で大会が早く終わったので、月末大会エクストラと称してトーナメント戦をやりました。こちらはバンギラスが力を発揮し、元会長のえび🍤が優勝!

f:id:toyopoke:20181001142251j:image

 

 

今月はこんな感じ!

来月は2年生の福士蒼汰が提案してくれたルールが面白そうなので、そちらになるかもしれません!

乞うご期待(╹◡╹)