東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月末大会結果発表(10月)

皆様ごきげんよう。新人バーチャルBloggerのDeep Welt Undergroundですわ。

  


日曜に開催した月末大会の結果を発表します!

 

 

今回のルールは2年生の福士蒼汰が考案した ラクル交換バトル です!

 

f:id:toyopoke:20181029155708j:image 

 

どんな強者も、引くポケモンによっては全く勝てなくなってしまうという今回のルール! 逆を言えば、対戦経験が浅くても強いポケモンを引けば優勝のチャンスがあります!

 

 

 

今回見事優勝を勝ち取ったのは……

 

 

 

2年生のトモッグでした!!!おめでとう!

ちなみに今の2年生は今回が初優勝だったりします!

 

 

優勝者構築

f:id:toyopoke:20181029160012p:image

サーナイト@メガ石
控えめ/CS252
技:ハイボ、サイキネ、シャドボ、挑発
メモ
・エースにして理想固体
・高速アタッカーいなかったのでHには振らずにCSぶっぱマン
・「同族対決だよォ!」とか言いながらシャドボを入れたが、メガサナミラーのときにシャドボとハイボダメージ同じくらいだったので入れた意味
・万が一ほずくんとバトルするってなったときにガッサは絶対に出してくると思っていたので挑発でわからせようとしていた
・ジャラランゴに対してハイボ打ちました。防音でした。ぬま

ケンタロス@ハチマキ
がんばりや/AS252
技:捨て身、地震、アイテ、エッジ
メモ
・ネタ(&いかく)枠。H個体値0なのに捨て身で突っ込んでいく頑張り屋。野生産のVなし
・純粋なアタッカーが少ないので入れたが弱すぎて大会では唯一一度も選出しなかった。ごめんね
・アイヘだと弱そうだったのでアイテにした。フェアリータイプをわからせたかった

ロトム@ホノオZ
すなお/HC252,D4
技:オバヒ、10万、めざ氷、どくどく
メモ
・S抜け5Vかつめざ氷の奇跡のポケモン。性格は誤差
・地味にD4振りでダウンロード対策
・実際にガチパで組んでいたヒトムと同じものを作った
・めざ氷でマンダ等を砕く
・どくどくでポリ2などの耐久型を困らせる
・大会中Zワザは一度も打たなかった(そもそも決勝しか選出しなかった)
・不正と言われたくなかったのでめざ氷持っていることは事前に晒した

ブラッキー@残飯
がんばりや/H224,B32,D252
技:しっぺ返し、どくどく、月の光、挑発
メモ
・無駄に調整を頑張ってしまったポケモン
・Hは16n+1調整。H個体値は20だったのでそれに合わせて努力値を振った
・重いゲンガーを粉砕するためにパーティ組み込んだ。しっぺ返しでHぶっぱメガゲンガーを確定2発(A個体値を考慮して計算)。ピロゲンは避ければ勝ち
・Bは余った分
・強そうだが個体値はVなし

ギルガルド@弱点保険
冷静/H252,A92,B4,C100,D60
技:シャドボ、聖剣、影うち、キンシ
メモ
・弱点保険ガルドの育成論ほぼ丸パクり。B個体値低かったので開き直ってBに振るはずだった努力値をAにまわした。意味があったかどうかは知らない

ミロカロス@ゴツメ
図太い/HB252
技:熱湯、冷B、自己再生、黒い霧
メモ
・理想個体。特性がふしぎなうろこだったら最強だった(かちきだった)
・普通の物理受け。黒い霧は遺伝していたのでとりあえずそのまま使ってみることにした
・強そうだが、ゲンガーのHPを削るくらいしか仕事しなかった(初戦しか選出しなかった) 

 

 

 

優勝者したトモッグ、なかなかいいポケモンを引いていますが、それだけでなく構築にも拘っていたようなので優勝すべくして優勝したといった感じですね……!

 

 

また、1年生のほずくんは惜しくも決勝で敗れてしまい三連覇は叶いませんでしたが、今回も見事好成績を残してくれました! どんなルールでも結果を残せるのは対戦のセンスがあるとしか言えませんね……

 

 

そしてそして、今週末開催予定の白山祭についての重要なお知らせを載せた記事を後日投稿します! 白山祭いくよー!って方は是非とも目を通していただくとありがたいです! 

 

 

それでは皆様、Weltcome to Underground

 

 

需要のない筆者パーティ

f:id:toyopoke:20181029160906p:image

パレス(シェルアーマー襷)でステロ撒いて後続で全てを破壊。2勝2敗……普通だな!

 

 

おまけ 最下位だった2年生shamの記事→https://toyopoke.hatenablog.com/entry/2018/10/29/222438