東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

ポ1オフレポート

はじめまして!とよポケ1年(新2年)のほずといいます!今回は先日行われた「ポ1オフ」にとよポケ1年生が参加したので報告させていただきます。

f:id:toyopoke:20190304001835j:image

まずは簡単にポ1オフの概要を説明。ポケモンサークルに所属する"1年生"が全国から集まり様々な企画で交流をしていくというオフです。今回のポ1オフでは参加者が100人を超えており北は岩手県、南は鹿児島県から参加したサークルがあるそうです。なんと今年はこの大規模オフが我が東洋大学白山キャンパスで行われたということで誇らしいですね。ポ1オフの聖地巡礼で訪ねてくる人もいるかもしれません。


会場についたらとってもかわいい!名札をもらって1グループ3~4人の約30のグループに割り振られました。同じグループには同じ団体がいないようになっているのでグループの人とは全員がはじめましてでした。f:id:toyopoke:20190303172505j:image

とってもかわいい!名札


開始時間になるとドゥースーを含めた運営さんの挨拶から始まり、対戦交流会(勝手に名付けた)に移りました。ゲームのシングル・ダブルそしてポケカの中で好きなところへ行き、それぞれの成績優秀者がスクリーンに映ってMVP(優勝)を決めるというもの。対戦という形式ですが感想戦などでお話もできるので楽しく交流ができました。
f:id:toyopoke:20190304001902j:image
対戦交流会の様子


筆者のほずはゲームのシングル5-1で優秀者の4人に選んで頂き、スクリーンで準決勝を行いました。

f:id:toyopoke:20190304001923j:image

(なんか変なポケモンがいる…。)

試合は負けたのでベスト4という結果でしたが100数人の前で対戦ができたのはとても貴重な経験で楽しかったです😆


カードの決勝戦はドゥースーが解説をしていました!効果の説明などカード初心者の人でもわかりやすい解説でGoodでした!
f:id:toyopoke:20190304001951j:image

↑マイクを持って解説をするドゥースー!


対戦交流会が終わると次は最初のグループに戻ってクイズ交流会になりました。
このクイズが本当にすごくて細かなところまで凝っていてほんとに素晴らしかったです(語彙力不足)。ストーリー、クイズ、備品全てが手作りということで夢中で取り組みました。グループの人と協力しながら解くクイズばかりなので自然と仲良くなっていきました。
f:id:toyopoke:20190304002112j:image

f:id:toyopoke:20190304002125j:image

f:id:toyopoke:20190304002139j:image
これが全て手作り…!(これでもほんの一部です…!)


ポケモンのゲーム(本編、レンジャー、不思議なダンジョン)、アニメ、カード、漫画など様々なジャンルからクイズが出題されていて難易度が程よく高く簡単には進みませんでした。
何度も言いますが本当に素晴らしかったのでこの日限りで終わってしまうのがもったいないと心から思いました。


クイズ交流会が終わると主催のとろ君が終わりの挨拶をしてポ1オフは幕を閉じました。
一日中ずっと楽しかったのでポ2オフがあればまた参加したいですね!

以上がポ1オフのレポートになります!これを機に他大との交流会が開催できれば嬉しいですね!