東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月末大会 〜4月編〜

こんにちは!最近デスクワークで腰がイカれそうになってる3年のBです。姿勢と椅子には気をつけよう!(n敗)

 

 

さて、今回は先日開催された4月の月末大会についての記事になります。

 

 

今回のルールはダブルバトル

詳細なルールは下記画像の通り。

f:id:toyopoke:20200426222625j:image
f:id:toyopoke:20200426135619j:image

 

画像の内容からわかる通り、今回は特に縛りは設けないガチバトルです。

 

また、今回は新入生とも交流したいという考えのもと、仲間大会機能を使った対戦形式になりました。

実際に参加してくれた新入生も楽しそうだったので、開催したこちらとしても嬉しい限りです。ありがとうございました!

 

 

 

今回の参加者は新入生含め22名。ダブル勢は勿論、ダブル初心者の人も月末大会に向けてかなり勉強してきた様子。激戦が繰り広げられる中、見事に勝ち抜いた上位3名を発表します!

(因みに筆者は18位でした。ぜんっぜん勝てませんでしたね...)

 

まず3位!

 

f:id:toyopoke:20200427102451j:image

2年のうみうし

 

先月の大会で優勝した彼はダブルバトルでも好成績!相棒のトリトドンも大活躍していたようです。

今大会に向けてダブルを始めたそうですが、とてもそうは思えない実力。同じ学科の先輩として鼻が高いです(思いっきりボコられました)。

 

 

 

続いて2位!

 

f:id:toyopoke:20200427102834j:image

3年の金糸雀

 

剣盾からダブルを始めた彼ですが、会長としての威厳を見せつけてくれました。

余談ですが、今大会を開催するにあたって、彼が初心者向けにダブルバトルの指南書のようなものを作ってくれたんですよね。とても助かりました。

ダブルのススメ.pdf - Google ドライブ

 

↑こちらがその資料です。わかりやすくまとめられているので、ダブルバトルやってみたいって方は是非!

 

 

そして1位は...

 

 

 

f:id:toyopoke:20200426221554j:image

3年のほず

(本人の希望でTN等は隠しています。)

 

 

金糸雀と同じく剣盾から本格的にダブルを始めた彼ですが、その実力はかなりのもの!普段からランクマッチ上位を目指して対戦数を重ねているので、その努力の賜物、といった感じですね!

そして1位のほずには優勝賞品として、色違いの夢特性カビゴンを贈呈!え、マジで羨ましい...

 

 

 

 

そして、今大会では会長の金糸雀の独断による“構築賞”なるものが設けられました!金糸雀が「面白い」と感じた構築を決め、使用者には賞品もある、という初の試みです。

それでは今回の構築賞を見ていきましょう!

(ここからは選考した金糸雀の文です。)

 

 

今回は、ダブル初心者の人も参加意欲が出せるようにと『面白かった構築賞』を用意しています。
ダブル特有のポケモン、コンボを紹介し、面白さを伝えられるように頑張ります。

ではまず、構築賞は逃したものの、これは面白いなと思ったものから。

 

とおそ
f:id:toyopoke:20200427131749j:image


とおそ先輩の使用した構築。
ヘドロウェーブによるマホイップの弱点保険の起動
・お先にどうぞでのトリル対策
この2つが良いところだと思います。

 

こせ
f:id:toyopoke:20200427132500j:image

【剣盾ダブル シリーズ2】キュウコンリザヘンジン:めも - ブロマガ

こせたろうの使用した構築。

サンパワー×日照り×命の珠×パワースポット
を乗せた熱風の押し付けをしていく、という事になります。安易に強いですね。
・パワースポット×大マックスエース
これはダブル特有の強い組み合わせ方と言えるでしょう。

 


みゃーあ
f:id:toyopoke:20200427132633j:image

 

みゃーあさんが使った構築。
『まねっこ×トリックルーム』です。
優先度+1のトリルを打てます。まぁ強い。レパルダスのSが高いこともあって介入される事はあまり無いのも良いところですね。
・挑発される余地のないトリックルーム
問答無用で強いでしょう。

 

 

次に構築賞を発表します。
全体に無駄なくコンボが組まれている良い構築でした。

 

 

うみうし
f:id:toyopoke:20200427132729j:image

うみうしが使用した構築。
ヤドン可愛らしいっすね。

・味方殴り弱点保険
・波乗り、命の滴での呼水起動
・大アークで火力サポート
なかなかにギミックの詰め込まれた、面白い構築でした。
おめでとうございます。

 

 

 

と、ここまでが金糸雀のコメントでした!

構築賞を受賞したうみうしには色違いの夢特性タチフサグマが贈呈されます!これまた羨ましい。

 

他の参加者の構築については、Twitterの #とよポケ月末大会 というハッシュタグに載っています!色んな構築があるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

というわけで、4月の月末大会の結果報告でした!ダブル勢の真の実力も見れましたし、ダブル初心者の人にとっても、ダブルバトルを始めるいい機会になったんじゃないかと思います!兎にも角にも、予想以上の盛り上がりでした!

 

 

 

 

それではこの辺で失礼します。また次の記事で〜