東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会結果報告 ~8月編~

こんにちは、最近は連日のように先輩から「免許を取れ、バイクを買え」と詰められている3年のBです。辛い。

 

今回は以前告知した8月の月イチ大会の結果報告記事です!厳しい条件(個人差あり)の中、面白い構築を組んできたサークル員が多かったので、今回は1~3位の構築+代表と副代表が気に入った構築も紹介しようと思います!

 

ルールについては前回の告知記事に書いているので、下記のURLからご確認ください!

https://toyopoke.hatenablog.com/entry/2020/07/27/200205 )

 

今回は夏休みに入ったというのもあって26人ものサークル員が参加してくれました。人によって構築の強さ・コンセプトがかなり変わってくるということもありかなりの混戦でした。そんな26人の中から見事上位に輝いた3人を紹介します。

 

まず第3位!

 

 

 

2年のはやと

f:id:toyopoke:20200816220057j:plain

はやとからのコメントは以下の通り。

「ハピヤドヤミでチマチマ受けつつ、ハッサムキッスで攻めたいパーティーでした。重い悪物理対策でハピにマジシャを入れました。ですが、実際には攻めに転じる機会は少なかったです。パーティのMVPは間違いなくヤミラミでした。」

構築のバランスもさることながら、対戦の様子がライブ配信された3位決定戦では、見事なプレイングも見せてくれました!

 

続いて第2位!

 

 

 

2年のあさり

f:id:toyopoke:20200816221519j:plain

あさりからのコメントは以下の通り。

「強い人はパーティーコンセプトから考えるみたいなことを噂で聞いたので、それを意識して組みました。

使用できるポケモンのリストを見てスタンダードに殴り合うには数値が足りなく、受け回すにも微妙だったので初手ダイマで荒らして残りで詰めることにしました。またこのルールでは構築単位で重いポケモンが出来やすいため、ダイマで荒らすのが強いと考えました。しかし、実際はそんな事はなく、ダイマリザアントの制圧範囲が意外と狭かったため、初手で様子を見て裏からエースを通すことの方が多かったです。

参加者にパッチラゴン、リザードン入りが多くパッチ入りには初手サザンドラから入ることしか出来ない、リザはサニーゴガアで受けきれないのでダイマアシレで撃ち合うしかありませんでした。」

あさりが使用可能なポケモンの中でも、火力のあるポケモンが多く採用されていますね。私も予選リーグで対戦しましたが、為す術もなく負けてしまいました…

 

そして、激戦を勝ち抜いて優勝したのは…

 

 

 

2年のれーめん

 

 

2年ばっかじゃね?

 

f:id:toyopoke:20200816225600j:plain

れーめんからのコメントは以下の通り。

「『れ』と『め』が死ぬほど弱く、かといって『ん』だけを選出するのはいかがなものかという思いから、「『れ』と『め』を殺さずに勝とう」という目標をもとに構築を組みました。

新たに育成したレパルダスがしっかり働いてくれて大満足の月イチでした。レパルダスのおかげでサンパワーがバレづらく、リザで破壊できる試合が多かったです。 他メンツ的にレントラーを活躍させるルートを見いだせなかったのが若干心残りです。レントラーだけじゃなく、パッチも1回も選出してません。」

コメントの通り、レパルダスの存在もあって強さと面白さのバランスが取れた良い構築ですね。レントラーがパワーウェイトを持っているのが見えた時は流石に驚きました…何はともあれ、優勝おめでとう!

 

 

そして+αで、代表と副代表が気に入った構築を紹介します。

まずは代表である金糸雀が選んだ構築を紹介!彼が選んだのは…

 

3年のるの

f:id:toyopoke:20200816233524j:plain

はるのからのコメントは以下の通り。

「何故か間違って決勝トーナメントに進んだ構築です。 ルンパッパラインが全て使えることに気付いて技を見たところ、"カウンター"と"堪える"を覚える事がわかりました。 そこで何をしてくるか全く分からなそうなハスボーに襷を持たせ、カウンター+堪えるでダイマ枯らしをしてもらうことにしました。 全てのポケモンを真剣に選出できたので良かったと思います。」

 

代表の金糸雀曰く「構築の見た目が一番奇抜で、なおかつネタ構築で終わっていないのが良い。」とのこと。ルンパッパの進化ラインが揃っていることから「ポケカのデッキみたいな構築」と言っている人もいましたね…

 

次に、副代表であるはるのが選んだ構築は…

 

2年のじぃ

f:id:toyopoke:20200816231804j:plainf:id:toyopoke:20200817001254j:plain

じぃからのコメントは以下の通り。

「主人公はぼく 。メェ〜〜〜でトリル貼ってぼく(メス)で暴れて最後につよそうなポケモンで火力でゴリ押して勝つ(勝てない)パーティ。」

NN由来:ぼく(ジジーロン)→ぼく

うろこだき(ジャラランガ)→うろこ

シバコイル(ジバコイル)→しば

ロビンフット(ジュナイパー)→矢

メェ〜〜〜(イエッサン)→ひつじ

しゅういち(インテレオン)→???「そろそろ、タイムリミットだ」

 

はるの曰く「HNのじぃ(爺)からジジーロンを使っているにも関わらずまさかのメス! そこはオスであれ!そしてニックネームは『ぼく』なので、つまり『ぼくっ子のババア』。チグハグ感が面白かった為推薦しました。」とのこと。構築というかジジーロンの1人勝ちですね…しかし構築も中々面白くて、2文字の範囲内で頑張ってくれたと思います。

 

 

 

 

というわけで、8月の月イチ大会の結果報告でした。構築を組むのがかなり難しいルールだったので、育成に時間がかかる人もいましたが、その分バラエティ豊かな構築が見られて楽しい大会になりました!

 

次の記事はまた月イチ大会に関する記事、もしくはサークル員主催のちょっとした企画がある…かも?といった感じです!それでは~