東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会 ―8月編―

okakenです。

皆さまポサリンピック2022は楽しんでいますでしょうか。

 

今回は先日行われました8月の月イチ大会について結果報告をさせていただきます。

 

 

 

今回の月イチは…………

 

 

 

 

 

 

 

 

Ah~☝☝☝真夏の🌞🌞jamboree~~

ポケモン砂浜big wave🌊🌊!!

 

……です。

 

このBUTCHさんという方、現在はフリーのスーパースターとして活動されているらしいです。

 

ルールはまあ単純で、『なみのり』を覚えるポケモンのみでシングルバトルをします。

 

みずタイプは大体覚えるのですが、バンギラスガブリアスといった謎のメンツも覚えられ、みずタイプだらけとはいきません。

ゴロンダも覚えるらしい。どこの部位から出しとんねん

 

余談ですが、みずタイプでなみのりを覚えないポケモン

の7匹しかいないみたいっすよ?ボルケニオン覚えないんだ……

 

 

 

結果発表

 

第3位は…………

 

 

 

 

 

 

 

ミクニ(2年)

おめでとうございます!!

 

コメント:ドククラゲ最強!!!!!!!

 

ドククラゲといういぶし銀なポケモンで見事3位!

3位決定戦ではまさにドククラゲの毒戦術が大活躍していました。

ドククラゲ、硬いし速いし以外に厄介なポケモンという。

 

 

第2位は…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時雨(2年)

おめでとうございます!!

 

コメント:ましくんのおかげです。

 

4年生のましさんが構築作りを手伝ってくれたとのこと。

でもヤドキングクレベースも簡単に使えるポケモンではないので、時雨の地力もあっての2位だと僕は思います。

あと全部色違いでビビりました。さすが……!

 

 

そして第1位は…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

む~ミン(2年)

おめでとうございます!!!

 

コメント:初めての優勝で嬉しいです。コオリッポが予選で活躍してくれました。ドラパはミラー対策でスカーフにし、コオリッポは耐久調整をしました。

 

決勝では今回のルールのテンプレともいえる純正雨パで勝利をもぎ取っていました。

また今回は強いドラゴンタイプが多いこともあり、ドラパやコオリッポはそれらへの対策なのでしょうか。実際僕もボコボコにされましたし…………

ともあれ、お見事でした!!

 

 

まとめ

今回は1~3位が全員2年という、なかなか珍しい結果になりました。

今年度に入ってから1・2年の活躍が目覚ましい印象があり、良い意味で背筋が凍る思いです。

 

使用率では、ドラパルトカイリューといったドラゴン600族、またそれに対抗したマリルリアシレーヌ等攻撃性能の高いフェアリー勢の使用率が高かったように思います。600族がそれなりに多いというね……。

またパッチルドンも多く、環境的にも刺さっていました。どうしても多くなるみずやドラゴンにタイプ一致の打点があり、特性ゆきかきで上から叩ける点で優秀でした。

 

 

それでは9月にまたお会いしましょう。

BYE.