東洋大学ポケモンサークル とよポケ

ガチ勢からエンジョイ勢まで幅広く

月イチ大会〜5月編〜

皆さんお久しぶりです。

2年のモンブラン"さん"と一緒に広報務めておりますそば茶です!

最近バイトやらゼミやら忙しくて影が薄いんですけど、月イチには出没するので是非仲良くしていただけたら嬉しいです!絶対いやだ! 働きたくない!! 怖い! 社会が怖い!! - ぼっち・ざ・ろっく! | アル

いまこれ

 

今回の大会は…………

 

 

 

 

 

第n回・ハンネであいうえお作文構築

 

 

 

 

です。

 

はい。今年も新入生が入って最初の月イチ大会ということで、ハンネにまつわるルールで開催しました!

 

ルールは以下の通り↓↓

 


スイスドロー形式(戦績が同じ人同士でのマッチングを繰り返す手法)
自分のハンネと同じ文字で始まるポケモンのみで構築、ハンネに含まれる文字は全て使う
複数回同じ文字が使われる場合はその数と同じ数だけポケモンを使う
ハンネが英語表記の場合は英語名で構築する
ハンネに「ー」が含まれる場合はポケモンの名前の中に「ー」を含むポケモンからハンネに含まれる数だけ使用する
ハンネに「ん」が含まれる場合は名前が「ン」で終わるポケモンの中からハンネに含まれる数だけ使用する
濁点は濁点として扱う
リザードン等の図鑑に載っていないポケモンは使用可能
準伝説、伝説のポケモンは使用禁止
小文字は大文字と同じ扱い
 

です!

 

ようするに「そばちゃ」だったら【ウブレイズ、ンギラス、ヲハウハネ、ミラミ、ルタリス、ドラン】みたいに組みましょー!って感じです。

 

去年と同様に大会開催前から誰の名前が強いか、誰を対策すべきかという議論が白熱していました。「さ」の人はサザンサーフ使えて強いね!みたいなことみんな言ってた。すごい。

 

 

 

 


結果発表〜〜〜

 

 

 

 


第3位は…

 

 

 

 


さたな(3年)

 


おめでとうございます!

 

画像
コメント:サーフゴーとサザンドラがどの対面でも強く使えるように意識して組みました。構築単位できつかったハバカミやドドゲザンに対してはナゲツケサルが活躍してくれました。
去年に引き続き入賞できて嬉しいです!

 

コメントにもあるように去年に引き続き入賞!

ちらっと去年の構築とかも確認してたんですけど「さ」とかいう文字強すぎですね!!!(サンダーとかガラルサニーゴとかいた)

ナゲツケサルのフェイントおしゃれで好きですね~

 

 

 


第2位は…

 

 

 

 

 

 

しゃまる(2年)

 

 

おめでとうございます!

コメント:ステロや初手マスカーニャで圧かける構築です。対面操作で常に有利な状況に持ち込みました。あとルガルガンは想像以上に強いしマスカーニャが最強

 

「し」「や」「る」、となかなかプールがせまい文字が多い中凄いですね!!!「ま」の圧すんごい

 

 

 

 

第1位は…

 

 

 

 

 

 

 

okakenさん

 

 

おめでとうございます!

画像

コメント:N枠の選択肢が実質オンバーンしかいなかったので、バトン型クエスパトラと合わせて軸にしました。ミジュマルはおもちゃですが、他のO枠は総じて挑発を誘いやすく、展開の阻害になるのでナメてくれる枠にしたという経緯があります。 クエスがありえん優秀すぎてうれしい

 

O枠他に何いるのかなって見てみたら「オドリドリ、ミミズズ」等だったのでまじで挑発誘いそうなポケモンが多かったので流石の構築力ですね!

 

このルール、どのポケモンを対策するのか、というより自分のやりたいこと如何に通せるかみたいなとこあるなあ~

 

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

今回の大会はなんと参加人数が40人超え(うち新入生約20人)でした まじでびっくりしたね、、、

Twitterとか見てると皆早めに構築作って試してたりと盛り上がっててひょえ~~~ってなりました。これからどうぞよしなに…

先輩達はコミュ障が多いけどポケモンの話題だったら食いついてくると思うよ。多分

 

 

 

 

 

次は6月!ではまたまた~